日本ベビーシャワー協会 〜Japan Baby Shower Association 〜           JBSA  


イメージ


協会の主旨
・「Baby Shower」とは海外でメジャーな「プレママ&ベビーを激励する会(出産のお祝い会)」
ママのお腹の中にいる間から「愛情のシャワー」をたっぷりと注ぎ、生まれて来る新しい命の誕生と、これから出産を控えているママを激励するお祝の会。お友達や家族の方が企画してサプライズ!で開催する皆の愛情のこもったparty。「子供は未来の宝物」ママのお腹の中にいる時から愛情をたっぷりと注ぎ、子供たちの健やかな成長を祈ると共に、出産を迎えるママが妊娠期間を快適に・安心して過ごせ、出産後もお子様連れで集える場・環境を整える事につとめます。

・「お家 de ご飯」が見直されているこの時代。家族との日常の食卓を楽しく・より豊かに。
 家族団欒の時間を大切に過ごして頂く為、気軽なHome Party・テーブルコーディネートの普及につと  めます。

・上記を目的とし、2009年7月17日に協会を設立しました。


主な活動

「Baby Shower」Party プロデュース

 日本にはマダマダ馴染みの少ない「Baby Shower」
 「Baby Shower」ってどんな事をするの?」・「何を準備したらいいの?」と言う疑問にお答えしながらゲストに喜んで貰えるサプライズPartyのアドバイスをさせて頂きます。

 「Baby Shower」はお友達同士の気軽なHome Partyが主流。ご自宅で気軽に開催出来るようディスプレイ・テーブルセッティング等をプロのテーブルコーディネーター・フラワーデザイナー・インテリアコーディネーターがトータルプロデュースさせて頂きます。(レストランでの開催も可能です)

「おむつケーキ(ダイバーケーキ)」の普及(教室開講・講師育成及びサポート)

 「Baby Shower」に欠かせないのが「おむつケーキ(ダイバーケーキ)」
 赤ちゃんが使うおむつをケーキの様にデコレーションしてPartyに華を添えます。
 おむつケーキは「衛生品」です。衛生面・安全面に配慮したおむつケーキの作り方の普及と講師の育 成に務めます。
 
 <講師育成及びサポート体制>
 ・お教室を開講した事の無い方にとってレッスンを開講するのはとっても不安ですよね。
  不安な方は副理事の開講する個人クラス・カルチャースクールでのレッスンのアシスタントから始め  て頂き、お教室の運営方法・生徒さんへの教え方等を経験して頂きます。
  経験豊富な講師がお教室を開講出来る様全面的にサポートさせて頂きます。
 
ホームパーティー(テーブルコーディネート)の普及

 「テーブルコーディネート」って敷居が高そう・・・と言うお声を良く耳にしますがそんな事は有りません。
 お手持ちの食器をアレンジするだけで「お家 de レストラン」&「お家 Cafe」が簡単に実現します。
 「お家 de ご飯」が見直されているこの時代。日常の食卓をより豊かに家族団欒を楽しんで  頂く為に、そして休日にはお友達・親戚をお招きして気軽にHome partyを開催しましょう。


<Home Partyの薦め>

海外ではホームパーティーを日常的に行います。
 私も海外ステイ中は週末にpartyを開催したり、お友達のお家にご招待されたりしてホストファミリー partyを楽しみました。

 ホームpartyは驚くほど簡素なpartyで日本の様にお金を使って派手なおもてなしを!と言うよりも「心のこもった・ご招待する方を思いやった」アットホームなpartyでした。ホスト側のお家は大人だけでなく子供達(小学生)もお客様にお料理やお飲み物をサービスしたり、自分の学校のお話をしたりしてお招きした方が退屈しない様に大活躍!します。
こうやって子供の頃から「おもてなし」の習慣が身について行くのでしょうね。

partyはフォーマルなpartyから気軽なpartyまでさまざまですが、家庭だけでなくビジネスの場でもコミュニケーションツールとして大活躍しています。
 「○○シャワー」と名前を付けたパーティーは色々有ります。

 例えば・・・ご近所に新しい方がお引っ越しして来られたり、職場に転勤で新しい方が赴任して来られた際に「inviting shower」とか、家庭だけで無く、ビジネスの場でも活用されてます。
 たくさん有る「Shower Party」の中で、ママ&赤ちゃんのお祝いをするpartyを「ベビーシャワー」と言います。日本で言う「出産祝い」ですね。


<ベビーシャワーとは?>

日本では出産後に赤ちゃんが生まれたお祝いをしますが、アメリカでは妊婦さんが安定期に入り体調の良 い時をみはからって「ベビーシャワー」というパーティーを開催します。

 ベビーシャワーのパーティーはアメリカでは一般的な出産祝いの習慣。妊婦さんは「お祝いで欲しい物」をみんなにリクエストします。「欲しい物をリクエストする」と言うのがいかにもアメリカ的ですが、お祝いが「重なって無駄にならない様に・ママの趣味と合わない物が来ない様に・・・」と言う合理的な意味合いも有ります。
 ベビーが生まれる前に、これから必要なものを「シャワー」のようにプレゼントする!というパーティーです。

 もちろん!これから出産を控えているmamaを「がんばって!」と激励し、生まれてくる赤ちゃんに愛情をシャワーのようにふりそそぐと言う思いを込めた、とっても温かい気持ちのこもったpartyです。

「ベビーシャワーparty」に欠かせないのが「おむつケーキ(ダイバーケーキ)」

 赤ちゃんが使うおむつをクルクルと丸めて土台を作り、埃を被らない様にしっかりと包装してから、チュールやレース等でケーキの様にデコレーションします。
本場のアメリカのおむつケーキはアメリカらしくおむつがむき出しで、リボンを巻いただけの簡素なラッピングのケーキですが、当協会のレッスンでは、デリケートな赤ちゃんが使うおむつの衛生を第一に考え、上下・側面ともにフィルムでしっかりと包装し、埃が一切入らない様にしてからホワイトチュールやリボンでデコレーションします。)

 「ベビーシャワー」の時にプレゼントして貰ったおむつケーキを暫くの間飾っておいて、出産後にケーキのおむつを使う・・・ 実用的なプレゼントです。
 おむつを使ってしまうと形が無くなるのでケーキの中にスタイ・哺乳瓶・靴下等のプレゼントを組み込んで作 る事も有ります。
 日本では「ベビーシャワー」の習慣があまり無いので、最近はお友達の出産のお祝いとして・お孫さんの為に作られる方・お誕生日presentとしても大人気!で最近ではデパートで販売されたり、マスコミでも取り上げられています。

Baby Shower を開催してみませんか?

お友達・ご家族に妊婦さんがいらっしゃる方!Baby Showerを開催して出産を控えて不安なママ&ベビちゃんを温かい気持ちで包んであげましょう♪
Baby Showerに欠かせないおむつケーキ(ダイバーケーキ)をみんなで内緒で作ってサプライズpresent!&partyで美味しいお料理を食べながらワイワイ盛り上がりましょう!
日本ベビーシャワー協会では「おむつケーキ」作製・当日の会場準備等のPartyプロデュースを行っております。海外経験・テーブルコーディネーターを活かし世界に1つしか無い!心のこもったpartyをプロデュースします。下記フォームよりお気軽にお問い合わせ下さいませ。


当協会はベビーマッサージ・ファーストサイン等に関わる手技取得講座とは関係有りません。

 レッスンのお申込み&お問い合わせは
右のフォームよりお受け致しております。
(赤ちゃんの写真をClickすると専用フォームが起動します)

お申込み・お問い合わせ後3日経過しても返信が無い場合は
メール未着の可能性がございます。
送信後3日経過しても連絡の無い場合は
大変お手数をお掛け致しますが再送信をお願い致します。

お急ぎの方はフリーダイヤル0120-076067 
又は  06-6344-3370 へお電話をお願い致します。
   レッスン  お申込み     ・  お問い合わせ   フォーム


 

 Copyright(C)2009 日本ベビーシャワー協会 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system